地理A、地理B用オンライン授業用スライドの無料公開!!


新型コロナウイルスの影響で、急遽休校となり、自習課題等を出したり、オンライン授業を行うことになった学校も多いと思います。

先生方は生徒たちとの連絡等にお忙しく、また公立学校のICT環境が極めて脆弱なこともあり、

戸惑われていらっしゃる先生方も多いのではないかと推察いたします。

そこで、全国の高校地理教員で組織する全国地理教育研究会(全地研)では、

有志の教員がオンライン授業で活用することを前提とした教材(Google Slide)を公開することにしました。

使用は無料で、改変してご利用いただくのも全く問題ありません。

というのも、このスライドは作成者の先生が、ご自身の学校で活用することを前提として作成したため、

地名等にはローカルなものが出ていますので、適宜改変していただいてからりご使用を強くお勧めいたします。


また、全地研のこのサイトを先生方の身近な先生方に広報していただくことも大歓迎です。

多くのスライドやプリントには、URLやそれにリンクしたQRコードを掲載してあります。

オンライン授業では、画面を通じて地理院地図をみせたり、その機能を実演してみたり、

Google Earthの画面を3Dにして生徒たちに操作させたり、今昔マップを用いながら地域の変容を解説したりと、

「オンライン授業でしかできないこと」が多々あることを、このスライドの作成を通じて、私たちは気づくことができました。


この未曾有の危機に、私たちは英知を結集し、願わくはピンチをチャンスに変えていければと考えております。


全国地理教育研究会 事務局 東京都立国分寺高等学校 柴田祥彦

2020年04月16日